説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年5月30日水曜日

UN Women よこはまさんのニュースレター


このニュースレターは、2012年5月1日発行の第4号です。
UN Women よこはま様の「被災地の印刷会社に仕事を」とのご好意により今号から南三陸町志津川の(株)千葉総合印刷社が担当されることになりました。
(株)千葉総合印刷社は実質的に千葉伸孝専務が経営されています。社長であるお父さんはお母さんの面倒を細やかにみられているからです。町議会議員でもある専務は町の復興に多忙の毎日を送りながら、流されず残った倉庫の一角と友人の牛小屋を借り、最小限の設備を整えて会社を再建しました。従業員は女性ばかりで、被災した4名のうち3名は他県に引越しました。残った女性のご両親はまだ行方不明です。
専務は女性従業員の募集をハローワークに出す一方で、いつの日か、女性が独立したいと考えるなら会社を譲ってもいいと全面的応援を約束して下さいました。
ジョネットにとって、ニュースレターの仕事を通じ、女性が新しく多様な考え方に触れられることが最も嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿