説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年5月30日水曜日

南三陸町

JR新幹線一関駅 威勢の良い和太鼓が迎えてくれました
ホームはお香の香りに包まれていました
こだわって中尊寺で購入したお香を焚いているのだそうです
香りのおもてなしはとても喜ばれると思いました
地元女性にご案内して頂きました

家がずれてブロックからはみ出してしまっています
手をかけたら石垣は簡単に抜けそうです
もしもこの石垣が崩れていたら何人亡くなっただろうと、
あの時のことを思い出しながら話して下さいました
生活道路は崩れたままになっています
海から引き上げられた瓦礫
吟味してしっかり作った船なので
「僕の船はきっと今頃ハワイに行っているだろう」
と言っていた船が他の船の下敷きになってここにあります
「夜、お父さん(夫)がこっそりここにきて泣いていた」そうです
「あそこに 津波で流されたうちの事務机があった」
まだまだごみは残っています
海から引き上げられた瓦礫類
ひとり ワカメの仕事をしていました
完成した庁舎
お土産のパッケージに
ご自宅跡で撮影したボランティアの皆さんとの記念写真をみつけました
ジョネットハウスで講座の打合わせ
ホテルの夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿