説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年5月30日水曜日

㈲半田商店 御挨拶







































登米市佐沼の半田さんよりご挨拶状が届きました。
返す返す残念です。
半田さんとは交わす言葉が見つからずお話しできずにおります。

美味しいと大変評判のよいお味噌でした。

地方にありながら、先代、先先代の商才で一世を風靡した洋菓子と炭・麹・味噌の伝承商品で有名。南蛮味噌やどぶろく・甘酒に欠かせない麹は半田商店の麹でないと作れないと地元主婦が口を揃えます。半田さんの柔らかい麹は溶けて旨味をだします。

なぜ和洋菓子と味噌か、純子さんのお話です。
一般的な麹や味噌は3〜6月に作りますが半田商店では春と秋の2回作っていました。其の後Xmasをピークに菓子の季節となります。1年中仕事が切れない工夫です。










0 件のコメント:

コメントを投稿