説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2011年8月8日月曜日

石巻市 渡波小学校避難所


 こちらの避難所は、小学校の校舎を利用しています。
1F天井までの津波被害でしたので、いま、授業は他の学校を借りて行っています。
皆さんは、2F/3Fの教室を居住スペースにされていました。
震災当日、体育館に逃げ込んだ人たちは、ドアを締め切って難を逃れたそうです。
翌朝、校庭には瓦礫がうず高く積もり、遺体もあったそうで、
体育館から子どもたちを出さないように注意したと聞きました。
七夕に因み、願い星つくりをしました

マッサージボランティアが入っていました。
そこで頂いたジュースと団扇を持ってジョネットサロンに寄ってくださいました。

蚊帳をつった体育館の居住スペース

ダンボール製屋内トイレ

屋内トイレ内
屋内手洗い所
屋外手洗い所

水流が弱い為、個室の前に1つずつ水をはったバケツが置いてあります
教室内に設置された電話スペース


何台か、建物外で廻っていた扇風機
ボランティアが、率先して掃き掃除をしていました

寄せられた支援の洋服

直せば使えるから、と大工さんをやっていらした男性が直していました

シャワールーム
壊れたガラス部分は不要になったダンボールなどで仮補修





0 件のコメント:

コメントを投稿