説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2011年8月25日木曜日

7,80代の方々

70、80代のみなさんから、ごはんはかたく、刻み食といわないまでも高齢者向けの食事を頂きたい、高齢者向けの衣類が欲しい、とお聞きしました。
しかし皆さんが抱える一番の問題は、この年齢で負った心の傷です。ひとまわり以上も若々しくみえる動作から、その深刻さを感じました。
異口同音に、夢はない、やりたいことはない。これからの生活をどうやっていくのか… と。
県外に嫁いだ娘から来るように誘われるが、同居によって起こる問題や友人の顔が見れなくなることを考え、一人仮設住宅で生活することにした、というお話も多く伺いました。
ジョネットでは、皆さんそれぞれに喜んでいただけそうな下着類や、体調を崩した時に重宝する女性グッズをも意識して、いろいろお届けしてまいります。身の回り品へ配慮することで、皆さんのお気持ちが少しでも軽くなればと願います。
避難所になっている中学校正門の様子

軍手人形作りに夢中のご婦人
たまたま一緒にいた息子さんに手を引っ張られるようにして
「走れ、走れ」って言われて逃げたの、と話されました
外に出たり敷地内の作業をするに必需品の長靴でしたが
今まであまり関心をもたれませんでした
仮設住宅へのお引越しに伴い
このところ、皆さんに喜ばれます
女性用の長靴はなかなかないそうです

亡くなった夫のための陰膳でお好きだったビールを添えています

0 件のコメント:

コメントを投稿