説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年8月21日火曜日

茹で蟹

もやがかかっていました。
今日は、ことさら暑くなりそうです。
アプリコットカラーのグラジオラスが咲いていました。
雑草が小花を隠してしまい
講師の先生が、率先して草むしりをはじめました。
生徒の皆さんは、ジョネットハウスに着くや否や
息抜きに教わったパッチワークの見せっこ。
未だ半分しか出来ていませんが、はじめて取り組んだと思えない針運びです。
トラック2台、乗用車2台、そしてお嫁さんが持ってきたはじめての新車。
ぜんぶで5台、なくなりました。
友達が新車購入を機に、譲ってくれた車。今、これに乗っています。
(ちょっと御礼をしたそうです。)
他のひとも、10万円の中古トラックを買って乗っています。
沿岸部の女性たちは、運転が上手です。
道幅と車幅が同じでも、へっちゃら、びゅんびゅん飛ばします。
田んぼに落ちるなら、助かるかなぁと思えますが
崖を行く時の同乗には覚悟が必要でしょう。上手ですががんがん飛ばします。
うちのだった船 廃船の今は漁協のもの
造成が進められています 集団移転の候補地です
震災直後にボランティアさんに作ってもらった道路
瓦礫で道が封鎖されたとき、助けられた道路です。
予想通り、酷暑
お土産のスイカを切って 皆で頂きました。
しっかり冷えていても、甘さがありました。
地元女性が穫った蟹の差し入れです
茹でたのと、唐揚げにしたのと

0 件のコメント:

コメントを投稿