説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2011年9月25日日曜日

津波のPTSDと復活の道

私の身内の石巻のOYさんの事です。

家と家業・両親を一瞬で失い、自分も津波に車で水没しました。奇跡的に助かった被災者のOYさんです。避難所では、ひどいリーダーに、意見を無視されていたシングル女性です。

仮設に入居してからは、一緒にジョネットサロンに参加しました。
仙台の”おんなの語り場”では「シングル女性が暮らしてゆける仕事が欲しい!」と発言しました。ジョネットサロン活動に参加して、多くに方に励ましていただきました。

彼女はまだPTSDで・・フラッシュバックもあり、医療を必要としています。
ビルのシャッターの下がる音を聞くと、津波が押し寄せ、車がぶつかりあっている音を思い出し苦しくなるそうです。

彼女は、6月の合同慰霊祭前に、2日がかりで両親の死亡届出してきました。
事情聴取や申述書の記入の際は、身を八つ裂きにされるような痛みを覚えたそうです。

「自分では、もう気持ちの整理がついていると思っていたのですが、体は震え、ペンを持つ手は止まり、込み上げる嗚咽、止められない涙でした。被災から行方不明に至る経緯を文字にすることは、私が想像していた以上にダメージが大きかったです。」

もうすでに両親の死亡を受け入れていたと思っていた私は、悲劇の重さを実感させられました。一見、元気そうみえても、まだまだ苦しい日々だったのです。
 
しかし、そんな彼女が9月に、会社の経理の仕事が決まりました!10月から就くことになりました。歩いて8分の職場です。とても、近いので、安心して仕事つけそうです。

あの失業あふれる石巻で、40代で就職できたのは奇跡に近いと思います。彼女のファイトの結果です。 それと、皆さまの励ましのおかげです。ありがとうございました。

「生きていれば、やはり・・いい事もあるんだなー」って、彼女の人生を思っています。やはた

0 件のコメント:

コメントを投稿