説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2011年9月11日日曜日

母親の苦悩

30代の女性、夫と次女を亡くされた方にお会いしました。自宅にいた3人のお身内も亡くされました。
夫は崖に引っかかっていましたが、他の方は未だ見つかっていません。
ご自分と小学生の長女と一緒に避難所生活です。
女性は、長女が疎ましくて仕方ないと話しました。次女のことで一杯で、長女とは険悪状態だと言いました。仮設住宅ではなく、このまま避難所にいたいとも言っていました。
100名ほどに減った避難所 


ススキ穂の揺れる季節、再びお抹茶を用意しました

10月末完了予定で、仮設住宅への移行が進んでいます
解体作業中 奥の建物は無くなってしまいました
ご自宅跡を尋ねてこられた方
敷地の一角に香炉や花、お茶碗が置いてある宅地跡もあります
手前の黄色いヘルメットを被っているのはお地蔵様
私の幼少時父の名前で掛売りして頂いた、歴史のある本屋さん
被災し、場所を移して営業再開のようです!

0 件のコメント:

コメントを投稿