説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2011年9月25日日曜日

仮設住宅の生活・そして台風

仮設住宅では、人間関係や親子・親族の問題が噴出してきているそうです。
女のカ語り場に登場してくださってSさん、現在は女川の仮設住宅にいらっしゃいます。
先日、「パープル・ホトライン」のチラシとカード、「東日本大震災 心の相談ホットライン・みやぎ」のカードを郵送いたしました。
「フリーダイアルで相談できるラインがあることを教えてもらえて嬉しい」と、Sさんからメールをいただきました。「ジョネットの皆さんにありがとうございます。宜しくお伝えください」とのことでした。

台風15号では、女川の仮設住宅の住民に避難勧告があったそうですが、避難ルートが浸水して避難するいことができず、仮設の集落ごとに避難することができなかったため、少しだけ高い場所にある集会所に身を寄せたそうです。被災地の皆さんが、何重にも困難を強いられている現実に心が痛みます。
山を切り崩して建てた仮設住宅は湿気がひどく、せっかく支給された布団があっという間にカビてしまうそうです。アレルギーや肺炎が心配です。現在は朝夕冷え込んできて、電気カーペットがあったら嬉しいといっていました。これらは家電製品なので、ジョネットでの調達は難しいと思いますが、体調を崩さずに生活していくための切羽詰まった要望のようです。

私は仕事がとても忙しくて、サロンへの参加がほとんどできなくて、申し訳ないです。
でも何か、つなげることがあれば、つないで行きたいと考えています。(TO)

<フリーダイアルの電話相談>

・0120-941-826(全国どこからでも通話料無料・女性限定) 24時間、毎日 
主催:特定非営利活動法人全国女性シェルターネット
(被災地優先ですが、結構混みあってはいます)

・0120-933-887
東日本大震災 心の相談・ホットラインみやぎ (DV・性暴力他)
月~金(祝日・休日外)8時30分~16時45分
宮城県内限定のフリーダイヤル(これは・・まだあまり混みあっていません)
主催 内閣府,宮城県,NPO法人ハーティ仙台

0 件のコメント:

コメントを投稿