説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年7月30日月曜日

起業女性の勢い

先日ヘルパー資格を取得し早速に就労を果たした女性が、
30年近い経験者に、現場での悩みの相談にのってもらって
いました。意識の同じ仲間と繋がりを深めた女性たちは
日に日に、強くなっています。


皆さんの勉強内容の違いにそって、講師3名で講座を開催
とても蒸し暑い一日でしたが どなたも
一服もせず、夢中になって受講していました
地元密着の食料品店を開業するための、道路整備。
初期救援活動のため自衛隊の車が入った為に崩れた
敷地の整備が始まりました。
図書館を併設して地域の人が集えるようにしたいとの
ご希望があり、ジョネットでは様々なジャンルの書籍を
お届けしてきました。

1 件のコメント:

  1. 29日に東京からバイクでお邪魔した者です。
    先日は大変貴重なお話などを聞かせてもらってありがとうございました。

    自分の目で被災地の現状を目の当たりにし、色々なことを考えさせられました。あれから15ヶ月が過ぎ、東京では地震なんてなかったのでは?と思うほどの日常になってきていますが、自分が見た事、聞いた事を周りに伝え風化しないようにしていければと思います。

    翌日が仕事だった為、急ぎ足で帰る形になってしまいましたが、また時間を作って今度はゆっくりお伺いしたいと思います。


    PS、ハウス内に早く扇風機が設置されるといいですね☆

    返信削除