説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年7月23日月曜日

平成24年度 女性のチャレンジ賞特別部門賞(防災・復興)受賞


震災後、被災地女性と全国の支援者の思いを結ぶことを目的に「みやぎジョネット」立ち上げ、
東日本大震災後、女性たちへのエンパワメントを重視し、全国からの支援物資を、被災地の女性
のニーズにあわせて確実に届けるなどの、被災地の一人ひとりの女性たちの心身の立ち直りへ
支援に加えて、編み物等の技術を生かした物品の製品化や、津波で被害を受けた海産物販売の
再開・起業支援、資格取得を目指す講座の実施など、被災地の女性の自立・復興を総合的に支援
する活動を展開。さらに被災地の現状を全国に発信し、行政等への提言活動にも熱心に取り組む
など、他の女性支援の活動を牽引する役割を担っており、被災地における女性の復興に大きく
貢献している。                           内閣府HPより引用
総理官邸 会場前
活動スケジュールは連日びっしりでした。
しかし全国の皆さんのネットワークが頂戴した賞ですから、何としてでも… と、
震災前から出しっぱなしのジャケットをひっかけ、顔も足も素のまま駆け込み出席。
しかし、晴れやかなお席に入り、昨晩までの疲れも吹っ飛んで笑顔満面に早変わり!
中川正春大臣より授与
そのご 記念撮影
堂本顕子さんの提案で女性だけの組閣をしました
午後から
「平成24年度 男女共同参画社会づくりにむけての全国会議」
に出席しました

夕方から催された懇談会

局長の胸に「マツ子の薔薇」が
局長は黄色がお好きだそうです
終日 市男女共同参画課の高橋さんが
つきっきりでお世話をして下さいました。
官邸をぐるぐる巻きにして原発反対のデモが行なわれていました
皆様へ
『みやぎジョネットのチャレンジは自らの意欲と能力によって未来を切り開いていく
「防災・復興」のロールモデルとして傑出したもの』として 2012年6月22日(金)
総理官邸に於いて中川正春大臣より表彰状を授与されました。
みやぎジョネットの活動は、個人、団体問わぬ全国皆様のネットワークで構成されています。
そして皆様がたの力強いご支援のもと、被災地の女性たちは、余ある不安と悔しさを
かかえながらも前を向こうと日々努力されています。
こうしたネットワークへの授与であります。
皆様に受賞のお喜びを申し上げますとともに、被災地に、チャレンジする女性たちが
続きますよう、今後ともお力添えをお願い申し上げます。
ありがとうございました。 

野田総理のご挨拶より
「日本は、男性主導でやってきましたが、それが行き詰まっているのが現状です。
この行き詰まりを開くのは女性、女性が日本の未来を開きます。

これまでも、政府は、女性も男性も、意欲に応じて、あらゆる分野で活躍できる社会を
めざしてまいりました。男女とも働きやすい環境整備や『仕事と家庭の両立支援』を
進めてきました。
野田政権では、更なる『女性の活躍』を後押ししてまいりたいと思います。
このため、先ほど私の内閣で立ち上げた『女性の活躍による経済活性化を推進する関係
閣僚会議』におきまして、『働くなでしこ大作戦』と名付けた行動計画を取りまとめ
させていただきました。

具体的には、男性の意識改革を進め、思い切ったポジティブ・アクション、公務員に
よる率先垂範、民間企業の取組の『見える化』など、具体的なアクションを積み上げる
ことによって、社会全体の変革を促していきます。
この行動計画は、今後我が国の指針となる『日本再生戦略』の重要なパートとなります。
皆様方からも、御理解、御支援をいただければと思います。
今後とも皆様の益々の御活躍を祈念するとともに、政府の取組への御理解と御協力を
お願いして、私の挨拶とさせていただきます。」

中川大臣のご挨拶より
「今日は沢山の皆様に御参加いただきまして、本当にありがとうございます。
受賞されたそれぞれの皆様、心からおめでとう、と皆様と一緒にお祝いを申し上げたいと
思います。
女性が活躍をしていく、さらに活躍をしていく、という前提がなければ、この国は成り
立っていかない。その危機感と、そして男が変わるということについて今日は心合わせをして、乾杯するということになるかと思っております。
それでは、御唱和いただけますか。
『あなたがいる、わたしがいる、未来がある』今年のキャッチフレ―ズです。乾杯!」   
22日夜 総理大臣官邸大ホールで開催された懇談会にて

チャレンジ賞授与に先立ち、男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰が
執り行われました。大先輩方のご功績の一片に触れることができましたこと、大変光栄に存じます。
今後共ご指導賜りますよう、心よりお願い申し上げます。  草野祐子

0 件のコメント:

コメントを投稿