説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2013年10月1日火曜日

ご試食用稲刈り

今月19日に開催する「稲刈りカップ」でお昼に頂くお米の準備
復興米の刈り取りをしました
刈ったお米は一旦 干さなければならないのだそうです
稲に埋もれて 殆どのひとが初めての体験
手狩り隊は 最初にカマの持ち方 切り方を教わって
小さな田の周囲から内側に向って刈っていきました
水の引いた田は まるで亀の甲羅のように僅か盛り上がって割れていました
面白くて面白くて、休憩の号令がきても無視!
しかし1時間ほどで背中はバキバキ

小走りに行きたくとも思うように歩けなくなってしまいました
手が小さいのか 1度に2株刈るので一杯

車の上で稲がもぎ取られ
ひもで束ねられて飛び出してきます

本当に働いたのはこちらの方
これっぽっちの稲を重そうに持つ女性陣
濃密な時間 故です
今朝まで降り続いた雨がぴたりと上がり
出勤前に用意して下さったという差し入れの昼食を
日が射してきた田んぼのへりで頂きました
その美味しさ!
1度に食べるのが勿体なくて 半分残しました

ホタテ御飯です

0 件のコメント:

コメントを投稿