説明


2011年3月11日東日本大震災ではあまりに多くの方が数多重被災されました。衷心よりお悔やみとお見舞を申し上げます。

みやぎジョネット(みやぎ女性復興支援ネットワーク)は、東日本大震災を受け、被災地女性と全国支援者の思いを結ぶことを目的に 発足したNPO団体です。各種支援プログラムにより、お一人、お一人の女性が今後の生活を新しくつくっていけますように、ひいては皆の光となることを願い支援してまいります。また、女性のニーズを調査し、政策へ提言いたします。       ―みやぎジョネット会員の多くは被災女性です―

to ENGLISH Page

2012年2月15日水曜日

取材する

なくなったご自宅後を取材する参加者

氷の結晶
ご自宅一帯
漁協の書類
辺りの建物はそのままになっていますが
あらたに側溝ふたが付けられていました
取材をもとに記事を作成中
皆さん、パソコンで打ち込んでいますが
パソコンに触るのは初めての方がほとんどです
本日のメディアサロンでは、外に出て取材をしました。
出かける前の話し合いに、流されたご自宅跡に未だ立てない、写真集を手に取って見れない、同級生の声が残る防災庁舎は憎しみの対象にしかならないなどの発言がありました。参加者のおひとりにご案内していただき、広い敷地跡やその周辺をカメラに収めました。
簿記の資格を持って長いこと会計の仕事をしてこられたのに、震災後、パソコンがつかえないため就職できずにいる女性は、パソコン操作を習うため参加しましたが、すぐにワードを使いレポートを打ち込んでいました。
ジョネットでは、その場から使えるやり方で講座を進めています。


0 件のコメント:

コメントを投稿